Admin New entry Up load All archives

musicTAIKOMANの日記

ボカロが好きな男性です、主に日記を書きます

DIVAF2nd&ドリシアEXTEND買ったぜw 

どうも、TAIKOMANですw

こないだ、DIVAF2ndとDIVAドリーミングシアターEXTENDを

同時にかっちゃったw

前作のFよりも、いろいろとすごいですw

Wフリップとか、リンクとか、

音符一つ一つの音を変えることができるとか

新要素がおおいなw

あと、コミュモードがかなり進化しているw

ミクちゃんやリンちゃん達の可愛いらしさが

よりいっそ、グレードアップしているぜw

あと、以前の作品に入っている曲がかなり譜面が変化していたり

同じ曲でも別の楽しみ方ができるw

とにかく、いろいろと進化していることはまちがいないですw

まだやってない人はやってみる価値はありだと思いますw

では、ノシ

category: ゲーム

CM: 0 TB: 0   

スーパーファミコンウォーズやってみたw 

どうも、TAIKOMANですw

最近、スーパーファミコンウォーズを

やってみたよw

やってみた感想は・・・

面白いなw

でも、結構難しいなw

慣れれば、いい感じにいけそうだw

さくてきモードを入れたほうが面白いが

難易度も上がるw

やったことある人はいますか?

その感想をくれたら嬉しいぜw

では、ノシ

category: ゲーム

CM: 0 TB: 0   

最近ドラナイ4にはまってますw 

どうも、TAIKOMANですw

最近、ドラナイ4こと

ドラゴンナイト4にはまっているところですw

こんなマイナーなゲーム知らない人も多いかと思いますが・・・

以前にエミュレーターのソフトの中にこのゲームがあったのを

発見したんですがw

どんなものか試しにやってみた事があってねw

やってみると・・・

?・・・











!?・・・






!!!!!?











これは!!・・・


なかなか面白いじゃないか!

ゲーム性

個性的なキャラクター達

ストーリー

とれをとってもなかなか面白い!

うーむ・・・実に興味深い

そして、その当時の最先端のゲームというのを感じさせる

実に良作だw

今のゲームは映像がいいか、声優ゲームって感じで

中身が伴っていないゲームだらけでつまらないと思うぜw

音ゲーは例外で日々進化しているけど

RPGはネタ切れ感があってオリジナリティがかけている気がするぜw

最近は市販のゲームは買ってないなw

音ゲー位しかかってないやw

それか、中古ゲーム位だなw

とにかく、ドラナイ4は面白いですのでw

是非やってみるといいですよw

では、ノシ

category: ゲーム

CM: 0 TB: 0   

マリオファンタジー(MF)の構想1プロローグの紹介&メインキャラの構想 

どうも、TIKOMANですw

最近、面白い構想を考えていますw

マリオRPGというSFCのゲームがありまして

そのゲーム自体がスクウェアと任天堂がコラボした作品という事で

戦闘システムとかいろいろなものををFF依存にしてみたらどんな感じ

なのかと言う事で、どういう感じになるのかというのを考えてみたw

今回は登場するメインのキャラクターを紹介して以降かなっと思いますw


主人公キャラ

マリオ
ルイージ
ヨッシー
クッパ
キノ
ピーチ
クロコ
ノコヤン
カメザード
マシュ(マロの息子)
オニオンナイト(星の国の使者)
ゴゴ

マリオ
初期値
LV:1
HP:220
FP:15
STR:8
DEF:8
SPD:5
INT:4
MDF:4


本作の主人公で配管工兄弟の兄で
前回のカジオーの一件を解決して
何事もなく平和に生活していたが・・・
突然空から降ってきたクリスタル・スター
というものが、きっかけでまた旅に出る事になった

全体的にバランスよく伸びていく、オールラウンダー型
特にSTR、DEF、SPDがよく伸びるタイプという設定にしてみたw
まあ、主人公だしwそんな感じでいいかと思うw

ルイージ
初期値
LV1
HP:250
FP:15
STR:9
DEF:9
SPD:3
INT:3
MDF:4

前回の一件には出てこなかったけど
今回は、一緒について行く事になってしまった
本人は疲れるから行きたくないらしい・・・

DEFとHPがとにかく大幅に伸びていく重戦士型タイプ
ほかは平凡にほぼ一定で伸びていく重戦士型なんだけど
オールラウンダー型というなんとも微妙なタイプ
まあ、永遠の2番手って感じが出ている独特なキャラ設定に
してみたw

ヨッシー
初期値
LV1
HP:280
FP:10
STR:9
DEF:8
SPD:9
INT:1
MDF:1

前回の一件ではミニゲーム担当とサポートを
やっていたけど、今回はレギュラー参戦するようだ
今までみたいに乗り物ではなく、戦闘メンバーとして
心強い味方になってくれることだろう

主にHP、STR、SPDがよく伸びる軽戦士型
SPDは全キャラ中トップクラスというタイプ
それでも意外と物理には打たれ強い面もある
だが、魔法攻撃にめっぽう弱いタイプにしてみたw

クッパ
初期値
LV:5
HP:660
FP:25
STR:40
DEF:43
SPD:8
INT:5
MDF:5

クッパの城があるクッパ谷が何らかの影響で
なくなってしまった、そして流れ着いたところを
マリオたちに発見されたことがきっかけでマリオ達と
仕方なく同行する事になってしまった、これも
クリスタル・スターの影響なのか?

とにかくHP、STR、DEFがとにかく大きく伸びるタイプ
やはりヨッシーと同様に魔法にはめっぽう弱い
そして、SPDの値が全キャラ中最低である
まさしく、クッパにふさわしいタイプにしてみたw

キノ
初期値
LV:12
HP:990
FP:68
STR:87
DEF:70
SPD:72
INT:45
MDF:40

キノコ王国に仕えている
ピーチ姫親衛隊の隊長
今回もピーチ姫がマリオ達と旅するのに
同行しようとしていたので、心配ということで
一緒に同行することになった

主にSTRとSPDがよく伸びるタイプ
ほかは平凡に伸びていくタイプにしてみたw

ピーチ
初期値
LV:11
HP:640
FP:120
STR:44
DEF:42
SPD:66
INT:90
MDF:88

キノコ王国のお姫様でおてんば娘である
今回も、前回同様にマリオについてきてしまう

主にFP、INT、MDFが大幅に伸びる僧侶タイプ
意外とSTRも伸びるタイプやはりか弱いので
物理には弱いタイプにしてみたw

クロコ
初期値
LV:25
HP:2280
FP:115
STR:124
DEF:163
SPD:169
INT:105
MDF:122

前回は敵として出てきたドロボウワニ
今回は、仲間として協力してくれるようだ
何でも、今回の一件で商売ができなくなってしまった
らしく、同行する事になった

主にDEF、SPDがよく伸びる特徴的なタイプ
MDFも割と伸びるタイプにしてみたw

ノコヤン
初期値
LV:25
HP:2750
FP:86
STR:155
DEF:134
SPD:166
INT:50
MDF:48

クッパ直属の部下でクッパの片腕でノコノコ隊の隊長
クッパ谷がなくなったときにちりじりになってしまったが
マリオたちに合流、クッパのお供として同行することになった

主に、HP、STR、SPDが大きく上昇するタイプ
HPは全キャラ中トップクラスというタイプにしてみたw

カメザード
初期値
LV:24
HP:1960
FP:250
STR:68
DEF:64
SPD:100
INT:155
MDF:145

クッパの子供の頃から仕えている側近である
ノコヤンと一緒にいたところをマリオたちと
合流する、クッパの片腕として、ノコヤン同様に
一緒に同行する

主にFP、INT、MDFが伸びる完全なる魔導師型タイプ
魔導師なので、物理に弱い、いかにも魔導師ってタイプにしてみたw

マシュ
初期値
LV:31
HP2810
FP:190
STR:175
DEF:157
SPD:173
INT:163
MDF:118

前回の一件で登場したマロの息子
現マシュマロ王国の王子である
今回の一件でマシュの父、マロは
負傷してしまった、その代わりに
息子のマシュが同行することになった

STR、INTが大きく伸びる攻撃特化型タイプ
ほかは、平均的に伸びていく万能タイプにしてみたw

オニオンナイト
初期値
LV1
HP:200
FP:20
STR:5
DEF:5
SPD:5
INT:5
MDF:5

ジーノがいる世界星の国の使者が
オニオンナイトの人形に宿ったもの
今回の一件に大きく関っている存在
元ネタは、FF3の主人公の初期ジョブ
である

育て方次第でどのようなタイプにもする事ができる
万能キャラ、全ステータスが全て一定で伸びていく
万能タイプにしてみたw

ゴゴ
初期値
LV:?
HP:?
FP:?
STR:?
DEF:?
SPD:?
INT:?
MDF:?

ものまね師というだけで、
素性はまったく不明な人
男なのか女なのかも不明

LVはメンバーのLVの平均で初期LVが
決まる、とにかくなぞに包まれた存在
という設定にしてみたw

一部のプロフと初期ステの設定の構想はこんな感じかなw

まあ、あくまでも構想なので突っ込まないでねwww

プロローグ

ある日の夜の事です

マリオはぐっすりと寝ていたら

突然まぶしい光が窓から入ってきました

その光に驚いてマリオは飛び起きました

そして、外に出てみると不思議な光輝くものが

落ちていたではありませんか・・・

マリオは、その光り輝くものを

手に取りました、そしたら、突然

天から声が聞こえてきました

天の声:あなたは、あの有名なマリオさんではありませんか?
    いつぞやは、ジーノがお世話になりました
    それで、あなたに折り入ってお願いがあります!
    お願いを聞いていただけないでしょうか?

と、天から声が聞こえてきました

マリオはそのわけを聞きました

すると、天の声はこういいました

天の声:私たちの星の国を救ってくれないでしょうか?
    お礼はします、

といいました、それに対して、マリオはもちろん

おkと答えました、そうしたら、天の声はこういいました

天の声:ありがとう、この光輝く石はクリスタル・スターと
    いうものです、これを集めて欲しいのです
    邪悪な力がクリスタル・スターを
    砕いてしまったのです・・・
    このクリスタル・スターは世界の力バランスを
    保っているのです、これが砕かれてしまったことは
    このまま放っておくと、世界のバランスが崩れて
    世界が消滅してしまう可能性があるのです
    お願いします!世界の命運はあなたにかかっています!

と言い残して、声は聞こえなくなってしまいました

そしてマリオの冒険がまた始まります!

これからマリオの運命はいかに・・・・・

こんな感じでストーリーを考えていこうかなと思ってますw

感想よろですw

そして、ツクラーの方々!

この構想でVXで作ってくれる方も募集してますw

よろしくですw

では、ノシ
  
    













category: ゲーム

CM: 0 TB: 0   

けいおんRPG4日で完全攻略してしまったw 

どうも、TAIKOMANですw

こないだから気晴らしにけいおんRPGをやってましたw

久々にやった割には意外と覚えていたw

隠し要素のほうはまだ所見でしたが、何とかなったなw

まさかの最後に出てきたのがらきすたのキャラとは

まさにそれにビックリであるw

でも・・・俺的には

隠しダンジョンに出てくるMOBのほうが強かったぜw

そのMOBというのは・・・

あの・・・

ジョジョの奇妙な冒険に出てくるキャラで

キングクリムゾンがとにかくやばすぎだった・・・

攻撃力自体はそこまででもないが・・・

ヤツのやってくる技がとてつもなく強すぎる・・・

まさに鬼畜といってもいいくらいだw

その技名はエピタフ

ダメージがとてつもなく高いうえに全体攻撃

更に、行動待機中の行動をキャンセルしてくる

唯一の救いはデコシールドが有効というところであるw

知らない人のために説明しよう!

デコシールドとは、律ちゃんの技のひとつで

メロディー(魔法)攻撃を反射する技であるw

でも、律ちゃんが割とテクニック(すばやさ)が低いため

発動する前に止められる可能性が割りと高いので

そのせいで何度も、全滅してしまったけどねw

ラスボスは意外と雑魚だったw

隠しボスは普通に強かったけど・・・

ラスボスと隠しボスより強敵のキング・クリムゾンって・・・

マジでとぎもを抜かれたぜw

とにかく、いい気晴らしが出来たので

また、音楽のことにまた没頭していきたいと思いますw

話は変わりますが

最近は堤防で発声練習やってみてますw

旭川に住んでいる方へ

旭星橋の鉄橋の下で歌っています!

よかったら見に来てくれたら嬉しいですw

午前11~12時くらいの間の時間に出没、雨が降らない限りは

月曜,火曜、水曜日はほぼ確実に歌ってますw

よろしくですw

あと、バンドメンバー募集の掲示板に募集の掲示板に投稿してますw

気になった方はメールよろしくですw

http://music-square.jp/membo/?p=&t=%E6%97%AD%E5%B7%9D

↑がその掲示板のサイトですw

よろしくですw

では ノシ

category: ゲーム

CM: 0 TB: 0