Admin New entry Up load All archives

musicTAIKOMANの日記

ボカロが好きな男性です、主に日記を書きます

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

曲と向き合うこと5ヶ月か。 

どうも、TAIKOMANです。

お久しぶりです。

今年は、最初から、出鼻をくじかれたり、批判されたり色々あったけど、

それも、自分が成長できるきっかけにもなったことにもなったので、

結果としては、これでよかったかなと思っています。

自分の過ちを正してくれた人たちに感謝です、ありがとう。

さて、本題に入ります。

コメントに、曲と向き合ってくださいという、アドバイスを受けましたので。

他にもさまざまなアドバイスはいただきましたが。

それ以降からは、ひたすら曲の成熟度を上げるべく

練習に取り組んでました。

といっても、風引いたり、体調が優れないことがしばらく続いてしまったので。

あまり練習はできなかったりしましたが、それでもできるときにはひたすら

練習を優先してました。

そんなこんなで、もう5ヶ月が経ってしまいました。

ボカロから離れたほうがいいというアドバイスも受けていましたので、

ボカロから少し離れて、(完全には離れることはできませんでしたすみません><)

主にJ-POP中心で、練習メニューを組んで色々な練習項目を元に

ボーカルありの動画を見ながら、練習をしてました。

他にも、声を張り上げているだけという指摘もありましたので

声量をコントールする練習も同時に行ってました。

あとは、教則本を元に食事改善などもやってます。

あと以前はあまり意識していなかった、チェスト、ミドル、ヘッドヴォイスの

切り替え方や、出し方を教則本を見ながら、練習してます。

環境も何とか身内を説得して、練習できるようにもしました。

以前は練習すらさせてくれなかったので、かなりましにはなったかな。

あとは、PCがもっと自由に使えさえすれば練習しながら、練習した曲を録音しながら

もっと自分の声と向き合いながら研究し、もっとよりよい声作りをしたりできるのですが、

それはもうちょっとかかりそうです。。。

あと、練習していて気づいたことですが、時たま聞こえるという変な声がするという

指摘があった事ですが、

身内の人にも言われたので、改めてそこらへんも意識しながら

変な感じにならないように、練習も取り組んでいます。

そんな感じで、頑張っています。

一応現在練習している曲を一部紹介したいなと思います。

(J-POP&アニソン抜粋)
上を向いて歩こう
選曲の理由
以前に買った音感関連の教則本に付属していたCDの課題曲にも選ばれていた、
というのも理由の一つですが、割とスローテンポで、音域があまり高くないというの
こともあっての選曲に選びました。

贈る言葉
選曲の理由
Bメロは割りと早口気味でちょっとトリッキーなリズムが少しありますが
音域はそれほどではないので割と歌いやすそうな曲かなと言う事で
選曲してみました。主にリズム感、渇舌の練習にはもってこいかもですw

あったかいんだからぁ♪
最近の話題というのもありますが、フェイクは高いですが他はあまりキーは高くないし
同じようなリズムが続くので歌いやすそうな感じがしたので
丁度いい機会なので選曲しました。

少年時代
選曲の理由
ゆっくりとしたテンポとあまり音程の高低差が少ないので、歌いやすいかもなので
教科書にも載るくらいだから、練習にはいいと思い、
選曲してみました。


選曲の理由
Aメロは低めですが、Bメロ、Cメロにつれてドンドン高くなっていくので
高音の練習にはピッタリだと思うので選曲しました。主にチェスト→ミドル→ヘッドの切り替えが
主な練習になってくるかな。好きな曲というのもありますけどねwww


選曲の理由
割とキーは高めですが、そこまでは高くないので
高音練習の前にウォーミングアップにいいので
選曲しました。ミドルの練習向けかもですw

流星(コブクロ)
選曲の理由
最高音域はあまり高くは無いですが、
最低音域がLowF#という超低音域の部分があるので
低音域練習と共に、高音練習もできるかな?
というのもあるので選曲しました。
曲自体は音域差が結構あるのでかなり難しい曲だと思いますが、
そういった曲の練習も必要かなというのも理由の一つです。
主にチェスト(低音域)→ミドル練習向けかなw

3月9日
選曲の理由
高音域は少し高いけど並程度なので、ウォーミングアップ
として、選曲しました。

想い出がいっぱい
選曲の理由
自分の好きな曲で鉄板曲というのもありますが、
割と少し高めなので、高音練習のウォーミングアップとして
選曲しました。主にミドル練習向けかな?

Go!Go!Maniac
選曲の理由
BPM250のシャッフルビートというメチャクチャ早い曲で
歌詞自体も早い上に割りとしゃべりずらい語句なども出てくるので
この曲を噛まずに歌いきったら、かなり渇舌が上達するかもです。
それも理由ですが、自分の好きなアニメの曲というのも
選曲の理由の一つですw

明日への扉
選曲の理由
この曲はまだ90点は出してはいないのですが、
突き詰めていけば、伸びしろがありそうなので、
選曲しました。
以前より好きな曲だということも理由の一つです。

The place of happiness
選曲の理由
以前、十八番曲として必ず歌っていた曲ですが、
最近は、ボカロ曲に固執していたりしてたこともあって
しばらく、離れていた曲でしたが、今回の方針をきっかけに
今一度見直し、もう一度突き詰めていこうと決意しました。
初めて精密DXで91点出した思い出の曲でもあります。
それもあって選曲しました。

にじいろ(絢香)
選曲の理由
最近、カラオケ番組でよく選曲される曲と言う事もありますが
それが影響して、自分の中では新譜なので、この状態をきっかけに
挑戦してみたかったので選曲しました。
この曲の出会いは、カラオケ番組で歌っていたのを聞いて感銘を受け、
すばらしい曲だなと思いました。

あなたがくれた空
選曲の理由
以前は難しすぎて歌うことができなかった曲でありながら、
それ以上にこの曲が好き言う事もあって、去年より練習を始めていました。
好きな曲だからこそ、諦めたくなかったそんな想いから、今回も選曲に加えました。
現に、78点とかしか出すことができなかった曲だけど、現在は80点以上は
出るようになってきた、最高で89点まで出せたので、このまま突き詰めていけば
90点越えも、夢ではないかもなのでとことんまで向き合ってみようかなと思います。

桜坂
選曲の理由
全体的に高い音域が少ないというのもありますが
割と歌いやすい、曲という事で中音域と音程練習するのにもいいと思い
選曲しました。

家族になろうよ
選曲の理由
この曲もそこまで高くないので比較的に歌いやすいことと
発声コントロールや、中音域などの練習にもってこいという事で
選曲しました。あと福山雅治の声を真似することも、いろいろと
ヒントになりそうという理由もその1つありますw

ひまわりの約束
選曲の理由
主に高音域練習というのもありますが、
最近話題の曲というのもあって、ちょっと音域が高い
曲ですが挑戦してみようかなという事で選曲しました。

promise(ゲッダン)
選曲の理由
原曲自体もかなりの高音域なので、1オクターブ下げでも
結構高い曲という事で主に中音域から高音域の
練習ができるというのもありますが、
個人的に以前から好きな曲ということで
選曲しましたw

ぴゅあぴゅあはーと
選曲の理由
練習としての目的は、低音域から中音域練習かなw
この曲はとりあえず以前から好きな曲という事もありますが
割と歌いやすい曲という事もあって、選曲しました。

天使にふれたよ
この曲も低音域から中音域の練習というのもありますが
歌い分けによるパートがパートごとにはっきりと分かれているので
歌い分けの練習にもってこいという事で選曲しました。
まあ、もちろん自分が好きな曲という事もありますけどねwww

練習している曲はこんな感じです。

とりあえず、10月にDAMの方に投稿を予定してます。

どこまで上手くなっているか、不安は残るところですが

頑張りたいと思います。

では、


category: 音楽活動

CM: 2 TB: 0   

カラオケ屋に初めてマイクスタンドを持ち込んでみたw 

どうも、TAIKOMANですw

昨日、カラオケ行った時にマイクスタンドを持参して行ってみたぜw

自分的には手に持つよりも声が出しやすいということがわかったw

今後はマイクスタンドを持参していこうと思いますw

では、ノシ

category: 音楽活動

CM: 0 TB: 0   

最近口パク練習をやってみてますw 

どうも、TAIKOMANですw

最近職場の休憩室でひたすら携帯で曲聴きながらそれにあわせて

声を出さずに口パク練習をやってますw

毎日大体1時間半くらいやってますw

最初の1週間くらいは顎と頬が攣ってましたが

3週間目くらいから顎と頬が攣らなくなってきたなw

今日でちょうど丸4週間になりましたが

もうほとんど攣らなくなったですw

これからはこれを習慣にしようと奮闘中ですw

約4週間やっただけでもかなり歌唱力に影響を与えているような気がするのは自分だけなんだろうか?

昨日、カラオケで練習していたところ今までできなかったことができるようになったのは

この練習のおかげのような気がしますw

今まで抑揚が付かなかったのが急に付いているのがその証だと思いますw

でも、まだまだですなw

もっとうまくならないとですw

うおおおお!

燃えてきたぜえええええ!

ではノシ

category: 音楽活動

CM: 0 TB: 0   

歌唱力の上達は実感したが・・・ 

どうもTAIKOMANですw

昨日カラオケに行って練習してきましたw

結果は・・・

以前よりは上達しているのは実感しているが・・・

でも、ニコ動に動画上げれるレベルまで上達しているとなると・・・

微妙だと思う・・・

とりあえず結果はこんな感じでしたw

点数は精密採点DXでやったものですw

ピエロ91点
浅黄色のマイルストーン87点
Merody in the sky91点
会いたい90点
歌に形はないけれど90点
金の聖夜霜雪に朽ちて88点
初めての恋が終わる時88点
8月の花嫁88点
天樂89点
マージナル86点
繰り返しの一粒88点
愛言葉84点
カラフルxメロディ83点
おやすみのうた84点
狐の嫁入り81点
promise85点
永久に続く五線譜83点
Dreaming Leaf‐ユメミルコトノハ83点
ODDS&ENDS82点
メランコリック83点

こんな感じでしたが・・・でもまだまだだと思う・・・

もっと精進せねばですw

もっとうまくなってやるぜw

では、ノシw

category: 音楽活動

CM: 0 TB: 0   

ツイッターでアドバイスくれた人に遭遇 

どうも、TAIKOMANですw

やっと、自分の動画を聴いてアドバイスをくれた人に

めぐり合えたよw

今までニコ動でも、大した亜アドバイスくれる人も現れなかったし

むしろ非難するやつらしかいなかったので

なんか、とても嬉しいですなw

そういう風にアドバイスを参考に自分の駄目なところとか

いいところとかが分かるというのは


とてもw

とても!!!!

とぉ~っても!!!

得した気分で嬉しいですなw

このアドバイスを糧にもっと努力していけば

きっと、改善できるような気がします!

とても、貴重なアドバイスくれた人

ありがとうございました!

自分も、もっと、もっと!

精進していきますので!

応援よろしくです!

では、ノシ

category: 音楽活動

CM: 0 TB: 0   
