Admin New entry Up load All archives

musicTAIKOMANの日記

ボカロが好きな男性です、主に日記を書きます

けいおん1話と原作を比較してみた 

こんばんはけいおんMANIAですw
昨日けいおんの原作買いましたw
とりま全種類まとめ買いましたね
出費は6000円ですねw
原作1~4巻と
アンソロジーコミック1~3巻です
計7冊ですねw

出費はでかいですが、でも悔いはない
ですw

では本題に入ります

原作とアニメの展開を比較してみました

原作1話のシーンは3ページから16ページ

アニメシーン1
ジリリリリリ・・・・・・ガチャ!

憂:お姉ちゃん~そろそろ起きないと
  お姉ちゃ、

唯:はっ!あわわわわ~と
  はっ!8時遅刻遅刻~

憂:何で急ぐの?ん?

唯:わわわわ~と!
  いててて~

  行って来ます~

近所の人:あら~唯ちゃん~おはよう~

唯:おはよう~~~

そして学校に到着

あれ?、見間違えた~~~~

入学式で
今日から、高校生~^^
原作は該当なし

このシーンの比較

このシーンはアニメオリジナルの
シーンでしたw

OPCagayake!GIRLS

1話廃部

アニメシーン2原作は9ページに該当 
部活勧誘している生徒達:入学おめでとう~
            是非テニス部へ、是非柔道部へ
            是非茶道部へ、是非の是非~

そして2週間後

唯:う~ん

和:何うなってるのよ唯

唯:あっ、和ちゃ~ん実は
  どの部活に入ろうかまだ迷ってて~

和:えっ!まだ決めてなかったの?
  もう学校始まって2週間が経ってるよ?

唯:でもでも私運動音痴だし
  文科系の部活もよくわんないし・・・

和:はあ~こうやってニートが出来上がっていくのね

唯:部活やってないだけでニート~

和:そういえば唯、今まで何にもやってこなかったもんね~w

唯:グサ!でも何かはしないといけないと思うけど
  でもいったい何をすればいいんだろう~?


原作では

唯:う~ん

和:何うなってるのよ唯

唯:あっ、和ちゃ~ん
  どの部活に入ろうかまだ迷ってて~

和:えっ!まだ決めてなかったの?
  もう学校始まって2週間が経ってるよ?

唯:でもでも私運動音痴だし
  文科系の部活もよくわんないし・・・

和:はあ~こうやってニートが出来上がっていくのね

唯:部活やってないだけでニート~

このシーンの比較

アニメと原作の違いは
アニメ版ではw
実はがあるかないかの違いと
一部のシーンが追加されている

アニメシーン3原作では3から7ページに該当

一方澪達は

律:澪~、クラブ見学行こうぜ~

澪:律、私文芸部に入るつもりだし
  入部届も書いたし

律:ん~、ビリッ!

澪:あ~~~~~、何すんだよ律~

律:ほら行くぞ、早く早く

澪:ちょっ、ちょっとぉ~

律:廃部した?

さわ子先生:正確には廃部寸前ね、
      昨年度までいた部員はみんな卒業しちゃって
      今月中に4人入部しないと廃部になっちゃうの

律:だから音楽室誰もいなかったんだ~

唯:先生~

さわ子先生:ごめんねこれから音楽の授業だから
      それじゃ頑張ってね軽音部

澪:きれいな先生だな~

律:そういう問題じゃね~

律:あん~?

さわ子先生:プリントもっていってほしんだけど~
      プリント!

唯:あっ、あははしつれいしやした、えへへ~
  睨まれた~ガクガク~

律:(テンポ悪~)

唯:あわわわ~

律:(つかえない子~)
  
唯:すみません~

さわ子先生:大丈夫?

唯:ゴン!イテ~!

律:(ドジッ娘)

澪:廃部なら仕方ないな~、私は文芸部に~・・・

律:ガシ!誰もいないってことは今入部すれば
  私が部長~ふふっ悪くないわね~

澪:うう~

原作では


そして放課後


律:澪~、クラブ見学行こうぜ~

澪:律、私文芸部に入るつもりだし
  入部届も書いたし

律:ん~、ビリッ!

澪:あ~~~~~、何すんだよ律~

律:ほら行くぞ、早く早く

  廃部した?

さわ子先生:正確には廃部寸前ね、
      昨年度までいた部員はみんな卒業しちゃって
      今月中に4人入部しないと廃部になっちゃうの


さわ子先生:頑張って~



澪:きれいな先生だったな
  廃部なら仕方ないな~、私は文芸部に~・・・

律:ガシ!誰もいないってことは今入部すれば
  私が部長~ふふっ悪くないわね~

唯:先生さっき言ってた軽音部?

さわ子:うん?なあに

唯:てなんですか?

さわ子:軽い音楽って書いて軽音よ

唯:軽い?音楽?

さわ子:そう軽い音楽

比較アニメと原作の違い

まず、原作では唯ではプリントを取りに来たのは
   唯というわけではない一応生徒という設定

アニメ版は結構いろいろシーンが追加されている

アニメシーン4原作では7から8ページが該当

そして放課後

澪:で、どうするの?

律:入部希望者を待つ!

澪:待つの・・・

律:待つ!ん!

そして日が暮れて

澪:帰ろうか

紬:あの~見学したいんですが~

律:おお~!軽音部の?

紬:いえ、合唱部に・・・

律:軽音部に入りませんか?

紬:い、いえ合唱部に・・・・

律:今部員が少なくてお願いします!、
後悔はさせませんから!

澪:そんな勧誘したら迷惑だろ!
  
律:う、うう~

澪:じゃあ、私もう行くから

律:澪!、あのときの約束は、嘘だったのか~!

  私がドラム、澪がベースで
  ずっと、ずっとバンドやろうって

澪:律・・・

律:約束したじゃない!
  ライブに行ったあの日

澪:これだ

律:これ・・・だよね~うん

  あのときの約束は嘘だったのか~!

澪:その回想が嘘だ

律:あれ?そうだっけ?

  澪~これだよこれ、バンドやろうよバンド~ふふ~

澪:律が強引に

律:澪もやるって言ったじゃん

澪:そうだけど

律:そしてプロになったら、ギャラは7:3ねって

澪:捏造するな!

紬:ぷっ、うふふ~
  なんだかすごく楽しそうですね、
  キーボードくらいしかできませんが
  私でよければ入部させてください

律:おお~ありがとう~、て、えっと

紬:琴吹紬です

律:てことはあと一人入部すれば~

澪:私も人数に入ってるんだ

律:あとはギターだな

そして一方そのころの唯は 

唯:ああ~せっかく高校生になったんだから
  何かしたいよね~ 

和:うん、すれば、

唯:でも何したいいかわかんないんだよお~~~
  うう~・・・・

和:やれやれ~

原作では

紬:あの~見学したいんですが~

律:おお~!軽音部の?

紬:いえ、合唱部に・・・

律:軽音部に入りませんか?

今部員が少なくて

澪:そんな勧誘したら迷惑だろ!
  じゃあ、私もう行くから

律:あのときの約束は、嘘だったのか~!

  私がドラム、澪がベースで
  ずっと、ずっとバンドやろうって

澪:律・・・

律:そしてプロになったら、ギャラは7:3ねって

澪:捏造するな!

紬:ぷっ、うふふ~
  なんだかすごく楽しそうですね、
  キーボードくらいしかできませんが
  私でよければ入部させてください 


律:ありがとう、あと一人部すれば!

澪:わたしももう人数に入ってるのね

律:あとはギターだな

アニメと原作の違い

いろいろとアニメ版とは違い
省略されているというところがわかる

そしてこの段階の唯のセリフはアニメオリジナル
であるw

アニメシーン5原作は該当なし

星野:ご一緒にポテトもいかがですか?

紬:あ、はい~

星野:ありがとうございます

紬:うふふ~

律:どうした?

紬:私実は、ファーストフード来るの
  初めてなの

律:そうなの?

紬:はい、ご一緒にポテトもいかがですか?
  て言われるのあこがれていたの
  あ、すみません始めてください

澪:で、何の打ち合わせ?

律:それをこれから考えるのさー
  今入部すれば、何かすっごい特典がついてくるとか

紬:車とか別荘とか?

澪:すごいけど無理

律:じゃあ、アイスおごるとか、宿題手伝うとか

澪:そんなんで入部するかどうか

唯:うう~~~~~~

数時間後

律:にょろりーん

澪:自分が飽きてどうする

律:じゃあ、なにかかんがえてよお~

澪:はあ~、もう帰りたい

紬:じゃあ、とりあえず

比較
このシーンもアニメオリジナルですねw

アニメシーン6原作では10から16ページ


そして数日後

唯:軽音楽かぁ?

幼少唯:うんたん、うんたん・・・・

先生:唯ちゃん上手ねぇ~

幼少唯:わあ~

唯:わあ~よし!

けいおん!

唯:とりあえず軽音楽部ってとこに入ってみました!

和:へえ~軽音部ってどんなことするの?

唯:さあ?

和:え・・・

唯:でも軽い音楽って書くから
  きっと簡単な事しかやらないよ
  口笛とか

和:なに、そのやる気のないクラブ

  ほら、バンドとかやるみたいよ

唯:でも私ギターなんて弾けないよ

和:じゃあ何なら弾けるの?

唯:う~ん、かっカスタネット
  うんたん~

和:すごく似合うわ

そして放課後一方澪達は

さわ子:入部希望者がいたわよ

律:おお~

さわ子:素敵なティーセットだけど
    飲み終わったらちゃんと片付けてねw

一同:はあ~い

一方唯は

唯:ここを抜けないと軽音部にたどり着けない
  うう~

さわ子:あら、

    軽音は音楽室よ

唯:ここか、入ったばかりで言いにくいんだけど
  やっぱやめるって言おう
  でも軽音部って、どんな人がいるんだろう?

唯の想像

クラ○○ザー:ああん~やめたいだと~
       貴様、ただでやめられるとおもってるのか?
       殺害するぞ~

唯:うう~、
  ひいいい、あ~わわわわ違う違いますちがちが・・・・・・

律:あっ、テンポ悪くて使えないドジっ娘!
  なにやってるの?

唯:は!ビックリした~

律:あなたが平沢唯さん?

唯:はい?

律:入部希望の?

唯:あっはい!

律:わあ~誤解してごめん
  ギターがすっごくうまいんだよね~
  来てくれるの待ったよ~ふふ~

唯:何かあらぬ尾ひれがついてるよ

律:みんな~、入部希望者が来たよ~

澪:おっ!本当か~
  ようこそ軽音部へ、

紬:歓迎いたしますわぁ~

律:よーしムギ、お茶の用意だ!

紬:は~い

唯:ど・・・どうしよ・・・

紬:どうぞ、召し上がって

唯:あ、はい
  おいしい、
  う~んおいし~い~
  やめるのやめようかな~

律:平沢さんはどんなのがすき?
  どんな楽器がすきか~?
  好きなギタリストは?

唯:え・・・えっと・・・
  やっぱり正直に話そう
  実はギターなんて弾けないって
  じ、じ、じ・・・

澪:ジミーヘンドリックス?

律:おお~

唯:い、いえ~、じ、じーじ・・・

澪:ジミ・ペイジ?

律:おお~
唯:ち、ちが、

澪:ジェフベック?

律:おお~

唯:ギタリストってじで始まるのが多いの~?    

律:そうか!ジェフベックか!

紬:どなた?

澪:ロックギタリストでも2人しかいない
  ジェフベックかジェフベック以外と言われる
  常に新しいサウンドを追求する挑戦的なギタリスト

律:さっすが、渋いね平沢さん

唯:あ、あは、あははは・・・・

律:ホントよかったよ平沢さんみたいな人が来てくれて

紬:1週間誰も来てくれなかったら廃部になるところだったんですよ

律:本当にありがとう

唯:ますます言いづらいよ、でも、ちゃんと言わなきゃ
  あの!実は部活辞めさせてくださいって言いに来たんです

律:はい?

唯:ギターは弾けないし、もっと別の楽器をやるんだと思って~

紬:じゃあ何なら出来るの?

唯:カスタネ、は、ハーモニカ!

律:あっ、ハーモニカならあるよ吹いてみて~

唯:ごめんなさい!吹けません!

澪:でもここに来るって事は音楽に興味はあると言うこと
  だよね?

紬:他に入りたい部はあるの?

唯:う、ううん特には

律:せっかくのカモを逃すわけには行かないぜ

澪:廃部を免れる為に

紬:なんとしても引き止めないと

唯:では、じゃあ

紬:もう一杯お茶いかが?

唯:で、でも

紬:クッキーとマドレーヌがあるの!

澪:餌付けた・・・

唯:おいしーい~
  あっ、こんなにご馳走になるつもりが

律:あ、いいのいいの、
  平沢さんは他にはどんなのが好き?

唯:おいしいものなら何でも

律:食べ物かよ・・・
  好きなことは?

唯:ゴロゴロかな~

澪:苦手なものは?

唯:暑いのも寒いのも苦手なんだ~
  冬はコタツにこもりきりだし~
  夏は床の上を転がってばかりいるの~

律:手ごわい

澪:でも、何をしたらいいのか

紬:わかりません

唯:じゃ、じゃあ

律:行かないで、お願い!ゴロゴロしてるだけで
  いいから~

紬:もっとおいしいお菓子持ってきますから!

唯:ごめんなさい、入部するなんて書いたから
  期待だけさせるだけさせて
  なんて謝ったらいいかぁ~><
  うう~~ん

紬:こちらこそごめんなさい

澪:無理に引き止めてわるかったな

律:せめて私たちの演奏だけでも聴いて行ってよ

唯:演奏してくれるの?

律:食いついてきた

演奏が終わって

唯:わあ~パチパチパチ

律:えへへ、どうかな?

唯:なんて言うか言葉にしにくいんだけど
  あんまりうまくないですね~!

律:バッサリだぁ~

唯:でも楽しそうな雰囲気が伝わってきました
  私この部に入部します

律:バンザーイ!
  ちょっと失礼~、せーの、

澪:あっ、それ私のカメラ・・・

律:いっくよ~

唯:あ、でも私楽器全然できないし
  マネージャーとかどうかな?

澪:いや、運動部じゃないし

  
紬:そうだ、せっかくだから
この機会にギターを始めたらどうかしら?

唯:で、でもギターって難しそうなイメージが・・・・

律:大丈夫だよ、私たちだってわからないところは
  教えてあげるし!

唯:そうだね、あの演奏を聴いてたら
  私にもできるって思えてきた!

律:ははは、それはよかった・・・・

和:え、結局入部したんだ

唯:うん、どうしても入部してほしいって言われて~

和:まじで!、ああ、マネージャーとしてとかね

唯:何か人に言われると悔しい、
  ちゃんと部員(メンバー)として入ったんだから
  ギター、一から教えてくれるんだって

和:へえ~、ということは新しくギター買ったりするんだ

唯:貸してくれないかな~

和:くれないんじゃない~

唯:5千円くらいで買えるよね~?

和:・・・こんな子つかまされて大丈夫かしら・・・軽音部!

原作は

唯:とりあえず軽音楽部ってとこに入ってみました!

和:へえ~軽音部ってどんなことするの?

唯:さあ?

和:え・・・

唯:でも軽い音楽って書くから
  きっと簡単な事しかやらないよ
  口笛とか

和:なに、そのやる気のないクラブ

  ほら、バンドとかやるみたいよ

唯:でも私ギターなんて弾けないよ

和:じゃあ何なら弾けるの?

唯:う~ん、かっカスタネット

和:すごく似合うわ

唯:ここか、入ったばかりで言いにくいんだけど
  やっぱやめるって言おう
  でも軽音部って、どんな人がいるんだろう?

唯の想像

クラ○○ザー:ああん~やめたいだと~
       貴様、ただでやめられるとおもってるのか?
       KILL

唯:あわわわ~ひい!

  ビックリした、

律:うちの部の前で何やってるの?
  もしかして入部希望の平沢唯さんじゃない?

  ギターがすごくうまいんだよね~
  着てくれるの待ってたよー

唯:なんかあらぬ尾ヒレがついてる

律:みんなー入部希望者が来たぞー

澪:本当か
  ようこそ軽音部へ


紬:歓迎いたしますわぁ~

律:よーしムギ、お茶の用意だ!

紬:は~い

唯:どうしよ、やめるって言いづらい・・・

律:実は私たちも新入部員なんだけど
  先輩達がもう卒業しちゃってて
  今私たち3人だけなんだ

紬:部員が4人いないとクラブとして認められなくて
  1週間以内にあと一人が集まらなかったら廃部になるところだったんです

律:本当に入部してくれてありがとうー!

唯:ますます言いづらい・・・

律:え?、やめるって言いに来たの?
  そ・・・そうなんだ・・・・

唯:もっと違う楽器をやるんだと思って

紬:え?じゃあ、何なら出来るの?

唯:カスタネ・・・ハーモニカ!

律:あっ、ハーモニカならあるよ吹いてみて~

唯:ごめんなさい!吹けません!

澪:でもうちの部に入ろうと思ったて事は音楽に興味はあると言うこと
  だよね?

紬:他に入りたい部はあるの?

唯:う、ううん特には

律:それならさ、私たちの演奏一度聴いてから
  入部するかどうか判断しない?

唯:演奏してくれるの?

律:もちろん、いいわよ!
  せっかくのカモを逃すわけには行かないわ


演奏が終わって

律:えへへ、どうかな?

唯:なんて言うか言葉にしにくいんだけど
  あんまりうまくないですね~!

律:バッサリだぁ~

唯:でも楽しそうな雰囲気が伝わってきました
  私この部に入部します

律:バンザーイ!

澪:ありがとう、これから一緒に頑張ろう

唯:あ、でも私楽器全然できないし
  マネージャーととかどうかな?

澪:いや、運動部じゃないし
 
紬:そうだ、せっかくだから入部と同時に
ギター始めたらどうかしら?

律:あ、それいいんじゃない?

澪:この部ギターいないしねw



唯:で、でもギターって難しそうなイメージが・・・・

律:大丈夫だよ、私たちだってわからないところは
  教えてあげるって

唯:そうだね、あの演奏を聴いてたら
  私にもできるって思えてきた!

律:それはよかった・・・・


和:え、結局軽音部にはいったんだ

唯:うん、どうしても入部してほしいって言われて~

和:まじで!、ああ、マネージャーとしてとかね

唯:何か人に言われると悔しい、
  ちゃんと部員(メンバー)として入ったんだから
  ギター、一から教えてくれるんだって

和:へえ~、ということは新しくギター買ったりするんだ

唯:5千円くらいで買えるよね~?

和:・・・こんな子つかまされて大丈夫かしら・・・軽音部!

原作とアニメ版の違い

いろいろ省略されていますねw
展開が結構違う感じになっているのが特徴的ですねw

こんな感じです

1巻を読んだ感想
セリフとか違うのでなんか新鮮さがありますねw
新展開があったり、アニメにはない違う一面が
見れましたねw
ちょっと飛んでるのは少し残念ですが
でも書籍のヒントにはなるのでいいですなw
アニメの世界と原作の世界が見れて
1つで2度おいしいって感じですw

コメ返

マタンゴさんへ
そうですねw
けいおんマジックですねw
いい時代ですねw

Meusさんへ
ギターより簡単ですよw
自分授業でギターやってことありますが
難しくて全然出来ませんでしたねw

唯さんへ
楽器店に行けば大抵は置いてありますので
今度いってみてはいかがでしょうか?
全国的に1時間500円が相場みたいですよw

マロンさんへ
おお~ベースやってるんですねw
いいですねw
5年もやってるなんてすごいですw
自分も頑張らなきゃですねw

粘る隊長さんへ
ですねw以外に自分的には
手の方はすぐなれました
あとは足だけですねw
ハイハットペダルの切り替えがまだわからないですw

ポリアネスさんへ
応援の言葉ありがとうございます
自分頑張ります!

水無神さんへ
おお~そうなんですかw
自分も昨日はじめたばかりですが
とりあえず手は何とかなりそうです
問題はやっぱり足ですねw
ペダルの反応がまだ弱いですw
一応これでも少しでも足の動きを
慣らすためにエアドラムとかをやってました
バスドラのほうはちょっとは出来るみたいですw
でもまだ反応できないですけどねw
とにかく頑張ります!

皆さん応援の言葉ありがとうございました
これからも頑張っていきます


では ノシ








  

 
    



  




  












category: けいおん原作とアニメの比較

CM: 0 TB: 0