Admin New entry Up load All archives

musicTAIKOMANの日記

ボカロが好きな男性です、主に日記を書きます

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

MYボカロ曲ランキングパート2 

どうも、TAIKOMANですw
週間ランキング第2弾ですw
毎週水曜日の優先度ランキングの状況
今の心境などその他もろもろを総合して
ランキングしていくというものですw

※ランキングからランク外になったからといって
その曲が嫌いになったり、興味がないというわけではありませんw

新要素追加しますw
1、順位を決める要素としてポイント制法式を適用しますw
説明
持ち点は1週間につき100ポイント加算されます
1ヶ月にポイントが300ポイントを加算されます
加算されるタイミングは月末最後の水曜日に加算される
トップ3に連続でランクインしている曲にはボーナスポイントが加算される
順位に応じてもらえるポイントは以下の通りですw
1位:+20ポイント
2位:+10ポイント
3位:+5ポイント
(※同じ順位に2回以上ランクインしていないとボーナスポイントは加算されない
順位が上がったり下がったりしてもボーナスは発生しないということになります)
優先度ランキングにランクインしている曲の
ランクに応じてボーナスポイントが加算されますw
もらえるポイントは以下の通りですw
1〜5位:+30ポイント
6位〜10位:+20ポイント
11位〜20位:+10ポイント
21位〜30位:+5ポイント

2、順位の上限
説明
順位は基本的には30位ですが
ランク外になった曲の順位の表示の上限を上位100位までとしますw
100以下の曲は別のところで集計していきますw

3、集計のリセットについて
ポイントのリセット周期は1年で、来年の8月末で集計リセットされますw

とりあえず今のところはこのルールで進めていきますw
先週の分と合わせて今回は200ポイントですw
順位ボーナスは来週から適用したいと思いますw

今現状の状況を全て合計した結果がこんな感じになりましたw
※ボーナスポイントも加算済みです
※今回は順位ボーナスは加算していないです

1位マージナル50P
1位ゆきうさぎ50P
1位おやすみのうた50P
4位位ピエロ 40P
5位Calc. 35P
6位白夜のイヴを越えて32P
7位ジェミニ 30P
8位歌に形はないけれど25P
8位Melody in the sky25P
8位浅黄色のマイルストーン25P
8位狐の嫁入り25P
8位天樂25P
13位8月の花嫁20P
13位Dreaming Leaf -ユメミルコトノハ- 20P
15位サンドリヨン +5+ボーナス10=15P
15位おひめさまになりたいのッ!15P
15位PIANO*GIRL15P
15位トゥインクル15P
19位初めての恋が終わる時12P
19位恋色病棟12P
19位ファインダー12P
22位初音ミクとあそぼぅ♪11P
23位金の聖夜霜雪に朽ちて7P
23位繰り返しの一粒7P
23位フタリボシ7P
23位からくりピエロ7P
23位キリトリセン7P
28位会いたい 6P
29位promise5P
29位愛言葉5P
31位十面相 0P
31位つきうさぎ0P
31位飛雷震+0P

前回は、俺の気分とか、これは外せないというなどといった
感じで決めていきましたが、今回はポイントを設けることで
より、曲の優先度をより絞って厳選して結果を出したり、
最近良く聴いたりする曲の優先度をべつんランキングから
客観的に見る事によって今の心境や、ハマり度とかを
含めたりして総合的に順位を出せるのではないだろうかと
ポイント法式を導入してみましたw

今回はこちらではランキングコメントはしませんw
来週からコメントしたりしていく予定ですw

この順位を基準に今後からは進行していきますw

今後新要素を追加したりするときは書き込んでいきますw
この順位を見て、共感したりできる人は、コメントをどしどし
よろしくですw

category: ランキング

CM: 0 TB: 0   

覚えたい曲優先度週間ランキングパート1 

1位ゆきうさぎ OSTER project
2位 おやすみのうた  OSTER project
3位Calc. ジミーサムP
4位マージナル  OSTER project
5位白夜のイヴを越えて デッドボールP
6位狐の嫁入り  OSTER project
7位ピエロ KEI
8位天樂 ゆうゆP
9位浅黄色のマイルストーン cosMo@暴走P
10位ジェミニ Dixie Flatline
11位サンドリヨン Dios/シグナルP
12位トゥインクル Junky
13位ファインダー Kz
14位初音ミクとあそぼぅ♪cosMo@暴走P
15位恋色病棟 OSTER project
16位おひめさまになりたいのッ!  OSTER project
17位Dreaming Leaf -ユメミルコトノハ-  OSTER project
18位初めての恋が終わる時
19位PIANO*GIRL OSTER project
20位8月の花嫁  OSTER project
21位歌に形はないけれど doriko
22位金の聖夜霜雪に朽ちて デッドボールP
23位愛言葉 DECO*27
24位フタリボシ 40mP
25位繰り返しの一粒 猫虫P
26位 Melody in the sky 40mP
27位からくりピエロ 40mP
28位会いたい Dios/シグナルP
29位promise samfree
30位キリトリセン 40mP

こんな感じになりましたw

ランキングコメント(※全ての曲を書くわけではなく抜粋してます)
※なお!上位30位は自分の中で伝説級の殿堂入りしている曲を
ランキング化したものでありそれ以外の曲が
そこまで好きではないというわけではないですw
そして、新しい曲を覚えて歌えるようにするのが目的だったり
自分が歌いたかった曲がDAMに配信されてなかった曲が配信されてたり
するなどいろいろな理由を盛り込んだ結果を総合的にランキング化したものですw
もちろんその曲が好きなのは、もちろんのこと
以前から聴いている曲だったり、ニコ動にうpしている曲だったり、
好きだけど音程が難しかったりする曲だったりと色々な理由を元にしていますw


ゆきうさぎ
1位になった理由は
元々好きな曲でやっと念願のDAMに配信されたことが一番の要因でしたw
さらにいうとDAMとも録音も可能というところも評価の対象になりましたw
他上位BEST10入りしている曲が優先されている要因としてますw


上位10位〜2位
おやすみのうた
自分が一番好きなボカロPでOSTERprojectさんの曲の中でも特に好きな曲
ということと、DAM全国平均77点という超難関曲ということで2位にランクイン!

Calc.
この曲も先月にDAMに配信された曲でDAMとも録音も可能というところと
なんといってもこの曲は前からずっと歌いたかった曲という事で
3位にランクイン!

マージナル
この曲もずっと何年も聴き続けている曲の一つで
好きな曲Myランキング1位に輝いている最もお気に入りの曲ですw
なのになぜ4位だってかというと、ずっと聞き続けているというのもありますが
他にも新しい曲も覚えたいというのもあるのでそちらを優先して聞いているため
4位と控えめの位置づけにしてますw

白夜のイヴを越えて
この曲も今年になってからDAMに配信された曲ということもありますが
結構前から好きな曲の一つでもあって、最近この曲を歌っている歌い手を
見つけたというのも影響して急激に上位にランクインする結果となったw

狐の嫁入り
この曲もOSTERさんの曲で、割と長く聴いている曲の一つで
花たんさんとかも歌っているというのもあり
あとこの曲も全国平均78点という超難関曲というのもあって
聞きまくって覚えたいというのもあって6位という結果となりましたw

ピエロ
今のところ実質のところ現状最も十八番曲ですw
なので上位をキープ!

天樂
お気に入り曲で、自分的に歌いやすかった曲ということもあって
8位にランクイン!

浅黄色のマイルストーン
暴走Pのアルバムにのみ収録されている曲で
聴いてすぐに一目ぼれしてしまった曲のひとつですw
しばらく聴いてなかった曲ですが最近この曲を歌っている
歌い手さんがいないというのもあり
この曲を覚えたくなりまして、最近毎日聴いていますw
なので9位にランクインw

DIVAに入っていたことで知ったすごくいい曲w
そしてそらるさんや96猫さんも歌っているというのも影響して
なおかつ歌いやすい曲かなと思う曲ということもあり
10位にランクイン!

11位以降

サンドリヨン
割とボカロ曲を聴き始めたばかりの頃から好きな曲ですw
だが・・・めちゃくちゃ難しい曲でもあるため
練習中であるため11位にランクイン!

ファインダー
大分前にはまっていた曲が最近回帰してきた曲w
以前は難しくて歌えなかった曲ということもあって
大分歌のほうは上達はしてきたかもなので
再度挑戦するべく、最近聴き始めましたw
なので13位にランクインしましたw

Dreaming Leaf -ユメミルコトノハ-
PIANO*GIRL
おひめさまになりたいのッ!
恋色病棟
この4曲は全てOSTERさんの曲で
俺のイチオシ曲に入るくらい好きな曲ですw
ただしかなり難しい曲なのでしばらく聴くのを
お休みしてた曲ですが、最近再び
練習したくなった曲ということで割と上位にランクイン

初めての恋が終わる時
DIVAに収録されていたことから知った曲で
それ以降俺のお気に入りから手放せなくなった曲の一つw
最近はちょうちょバージョンを聴いて練習中の曲という事で
上位にランクイン!

繰り返しの一粒
アメピグで誰かが流していたことがきっかけで好きになった曲
練習中ということもあって上位にランクイン!

フタリボシ
40mPの曲を調べているときに
見つけたすばらしい曲ですw
GUMI曲が好きになったきっかけにもなった曲の一つでもありますw
なので、上位にランクイン!

8月の花嫁
歌に形はないけれど
この2曲はボカロバラード曲の中でも
指折りのお気に入り度を誇っている曲ですw
DAM録音にもうpしている曲というのもありますが
練習中の曲ということで上位にランクイン!

キリトリセン
元々40mPの曲を探していたときに
気にはなっていた曲で、アンダーバーさんのやつを
聴いて更なる興味を持った曲の一つw
原曲は最近聴き始めたばかりですが、
いい曲過ぎて感動したというのもあり30位ぎりぎり上位にランクインしてますw

Melody in the sky
一応初めてボカロ曲で精密DXで90点を出した記念すべき十八番曲!
そして今まで歌った曲の中で音程正確率を88%をたたき出した曲でもありますw
なので、上位にランクインしてますw


ランク外(上位31位〜100位以内)
メランコリック
トゥインクル同様に好きな曲ですが・・・
どうもキーが合わず歌いづらいというのもありランク外となってしまった・・・

StargazeR
メランコリック同様にお気に入り曲ですが・・・
キーが合わないという事でランク外><

ハロ/ハワユ
DAMには原曲バージョンがないことが理由で
ランク外となってしまった・・・
めちゃくちゃ好きなんだけどね〜・・・
ああ〜DAMに配信されないかな〜・・・

初音ミクの激唱
早い!難い!キーが高い!
歌いたいけどまだ実力的に無理!
好きなんですが・・・ランク外・・・
いつかは歌えるようになりたいぜw

カラフルxメロディ
めちゃくちゃ好きだし、DAMにも配信されている
だがしかし・・・DAMとも録音ができない・・・
という事でランク外・・・
まさに苦渋の選択といやつです><

ODDS&ENDS
難しすぎて歌えない・・・
すごく好きなんですが、ランク外に・・・
この曲ももっとうまくなったら練習したいですw

十面相
キリトリセンにするか十面相にするか悩んだ結果
キリトリセンに軍配が上がってランク外・・・
本当にどっちを30位にしようかホントに悩みましたw
という事で順位は31位ですw

桜ノ雨(本人バージョン)
まだ、キーが高すぎて歌えないです><
もっとキーが上がってきたら練習する予定ですw
よってランクからは外れてしまいましたw
この曲好きなので是非歌えるようにしたいですw
頑張ります!

片思イVOC@LOID
この曲もお気に入り度はかなり高い曲ですが・・・
難しい曲ばかりだと収拾がつかないので
苦渋の処置としてランク外に・・・
もっと音感を身につけたら練習を再開したいと思いますw

Tell Your World
超お気に入り曲ですが・・・キーが高いので
きついのでまだ候補として補完中w
故にランク外という結果になってしまった・・・

千本桜
好きな曲ですがまだ今後練習候補曲という位置づけ
ということでランク外w
余裕が出てきたら練習していくつもりですw

Dear
すごく好きな曲なんですが・・・
キーが高すぎてきつい・・・
なので、まだ今後の候補曲としてますw
なのでランク外ですw


他にもランクインさせようかどうしようかと思った曲は
いっぱいありましたが・・・悩みに悩んだ結果こういう
順位になりましたw

タイヘン長々しい文章でしたが
ご視聴ありがとうございましたw

category: ランキング

CM: 0 TB: 0   

MYボカロ曲ランキングパート1 

1位マージナル
2位ピエロ
3位8月の花嫁
4位歌に形はないけれど
5位ジェミニ
6位サンドリヨン
7位Melody in the sky
8位金の聖夜霜雪に朽ちて
9位会いたい
10位繰り返しの一粒
11位おやすみのうた
12位おひめさまになりたいのッ!
13位PIANO*GIRL
14位フタリボシ
15位浅黄色のマイルストーン
16位からくりピエロ
17位天樂
18位白夜のイヴを越えて
19位恋色病棟
20位初めての恋が終わる時
21位初音ミクとあそぼぅ♪
22位Calc.
23位狐の嫁入り
24位Dreaming Leaf -ユメミルコトノハ-
25位ファインダー
26位ゆきうさぎ
27位キリトリセン
28位十面相
29位つきうさぎ
30位飛雷震

category: ランキング

CM: 0 TB: 0   

好きなボカロPランキング 

どうも、TAIKOMANですw

最近はまっているボカロPをランキング化してみたw

1位:OSTER project
2位:supercell(RYO)
3位:kz
4位:40mP
5位:ゆうゆ
6位:暴走P
7位:doriko
8位:DECO*27
9位:骨盤P
10位:19s`sound factory

ボカロP別曲ランキング

OSTERproject
1位:8月の花嫁
2位:マージナル
3位:Dreaming Leaf-ユメミルコトノハ-
4位:Alice in Musicland
5位:ゆきうさぎ

supercell(RYO)
1位:初めての恋が終わる時
2位:ODDS&ENDS
3位:ブラック★ロックシューター
4位:こっち向いてbaybe
5位:ワールドイズマイン

kz
1位:Tell your world
2位:ファインダー
3位:package
4位:yellow
5位:ストロボナイツ

40mP
1位:フタリボシ
2位:melody in the sky
3位:空中アクアリウム
4位:巨大少女
5位:キリトリセン

ゆうゆ
1位:深海少女
2位:天樂
3位:飛雷震
4位:極楽鳥
5位:クローバークラブ

暴走P
1位:さよなら常識空間
2位:ミヤコワスレ
3位:浅黄色のマイルストーン
4位:A.I.
5位:初音ミクの激唱

doriko
1位:歌に形はないけど
2位:ロミオとシンデレラ

DECO*27
1位:愛言葉
2位:ペダルハート
3位:モザイクロール
4位:むかしむかしきょうのぼく
5位:愛迷エレジー

骨盤P
1位:StargzeR

19s`sound factory
1位:Dear
2位:メランコリー

総合ボカロ曲ランキング
1位:8月の花嫁
2位:歌に形はないけど
3位:深海少女
4位:サンドリヨン
5位:Dreaming Leaf-ユメミルコトノハ-
6位:約束
7位:StargazeR
8位:Dear
9位:天樂
10位:from Y to Y
11位:愛言葉
12位:melody in the sky
13位:フタリボシ
14位:Tell your world
15位:ODDS&ENDS
16位:会いたい
17位:さよなら常識空間
18位:狐の嫁入り
19位:飛雷震
20位:いーあるふぁんくらぶ
21位:ファインダー
22位:初めての恋が終わる時
23位:あなたの歌姫
24位:Alice in Musicland
25位:promise
26位:ほんとうは分かってる
27位:ハジメテノオト
28位:千本桜
29位:magnet
30位:Soar

こんな感じかなw

順位は付けてみたけどどの曲もほぼ同じくらい好きですけどねwww

この中以外にも好きな曲はまだまだありますw

話は変わるが、今日久々に金の聖夜霜雪に朽ちてを歌ってきましたw

前に歌ったときよりもうまくなっていたのは、驚きましたw

原曲も最近聞いてないのに、なぜかは知らんが、うまくいったw

たまたまだったのだろうか?

まあ、いいや、うまくいったなら問題なしだw

クリスマスシーズンまでには完璧にしておきたいところですなw

そして、クリスマスシーズンに収録を目標に頑張っていきたいですなw

まあ、今は深海少女とサンドリヨンとDreaming Leaf-ユメミルコトノハ-

と愛言葉の完成度を上昇させることを目標が今の課題ですねw

では、ノシ

category: ランキング

CM: 0 TB: 0   

好きなボカロ曲ランキングw 

こんばんは、けいおんMANIAですw

今自分がハマッている曲をボカロ別にランキング化してみました

初音ミク曲ベスト30
1位:Dreaming Leaf-ユメミルコトノハ OSTER project
2位:8月の花嫁 OSTER project
3位:PIANO GIRL OSTER project
4位:片思イVOC@LOID OSTER project
5位:歌に形はないけど doriko
6位:恋スルVOC@LOID OSTER project
7位:恋色病棟 OSTER project
8位:フキゲンワルツ OSTER project
9位:StargazeR 骨盤P
10位:深海少女 ゆうゆ
11位:千本桜 黒うさP
12位:鎖の少女 黒うさP
13位:Melody in the Sky 40mP
14位:あなたの歌姫 azuma
15位:SPiCa とくP
16位:初めての恋が終わるとき RYO
17位:マージナル OSTER project
18位:ミラクルペイント OSTER project
19位:ファインダー kz
20位:Soar 流星P
21位:愛言葉 DECO27
22位:さよなら常識空間 cosMo@暴走P
23位:初音ミクの激唱 cosMo@暴走P
24位:VOiCE ラヴリーP
25位:カラフルXメロディ ちーむMOER
26位:ブラックロック★シューター RYO
27位:Yellow kz
28位:Dear 19saundfactry
29位:こっち向いてBeyby RYO
30位:永久に続く五線譜 デッドボールP

鏡音リン・レン曲ベスト15
1位:RINGXRINGXRING OSTER project
2位:狐の嫁入り OSTER project
3位:お姫様になりたいの OSTER project
4位:ミヤコワスレ cosMo@暴走P
5位:孤独の果て 光収容
6位:ジェミニ
7位:那由他の彼方まで
8位:炉心融解
9位:悪ノ召使い 悪ノP
10位:天樂 ゆうゆ
11位:ココロ トラボルタ
12位:アンチクロロベンゼン オワタP
13位:ボーナスステージ
14位:いろは唄
15位:右肩の蝶(リン・レンvar)

総合ランキングベスト30
1位:Dreaming Leaf-ユメミルコトノハ OSTER project
2位:8月の花嫁 OSTER project
3位:PIANO GIRL OSTER project
4位:片思イVOC@LOID OSTER project
5位:RINGXRINGXRING OSTER project
6位:Episode 0
7位:歌に形はないけど doriko
8位:お姫様になりたいの OSTER project
9位:恋スルVOC@LOID OSTER project
10位:深海少女 ゆうゆ
11位:恋色病棟 OSTER project
12位:狐の嫁入り OSTER project
13位:天樂 ゆうゆ
14位:千本桜 黒うさP
15位:約束
16位:初めての恋が終わるとき RYO
17位:Promise SAM
18位:マージナル OSTER project
19位:ミラクルペイント OSTER project
20位:Melody in the Sky 40mP
21位:ファインダー kz
22位:サンドリヲン シグナルP
23位:あなたの歌姫 azuma
24位:フキゲンワルツ OSTER project
25位:ミヤコワスレ cosMo@暴走P
26位:愛言葉 DECO27
27位:StargazeR 骨盤P
28位:Soar 流星P
29位::Dear 19saundfactry
30位:鎖の少女 黒うさP

こんな感じですw

では、ノシ

category: ランキング

CM: 0 TB: 0   
